カテゴリー別アーカイブ: 仕立事例

仕立てたり直したりしたものを紹介してます。

【仕立事例】洗張り、仕立て替えの紬

あっという間に大晦日です。皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?
さて年末に仕立てた紬を紹介します。
tsumugi
今回仕立てた紬は、洗張りをして仕立て替えをしたものです。
胴裏は新しいものを使い、八掛けは元々付いていたものを再利用しています。
tsumugi02
新しい胴裏は、お客様がお持ちのものを使いました。
tsumugi03

仕立て替えでは、掛け衿など汚れがある場合、それを目立たないように配置替えをします。
でも今回はそれをする必要のない綺麗な掛け衿でした。
tsumugi04
紬に染めの柄という生地でしたが、裏表の染めに大差がないものでしたので、
若干のヤケを隠すため、裏表を逆にして仕立てています。
tsumugi05

ヤケも目立たなくなり、寸法もご自身のものになりました。
お気に入りの一枚になりますように。

【仕立事例】三歳祝い着の袖直し

年賀状も発売され、今週は一の酉があり、なんとなく慌ただしくなってきますね。
さて今日は、七五三の三歳祝い着を紹介いたします。

child-kimono3
今回の三歳祝い着は、結婚式の衣装のお手伝いをしたご夫婦のお嬢さん。
そのお嬢さんが三歳になり、奥さんの子どもの頃の着物をお預かりしました。
袖口があいている着物だったので、

child-kimono3
袖口を作り、

child-kimono3
袖に可愛い大きさの丸みを付けました。
(画像がぼけててすみません・・)

child-kimono3
そしてお嬢さんのお体に合わせ、肩揚げをして、

child-kimono3
腰揚げをしました。

child-kimono3
七五三の撮影に間に合わせて、お渡しする予定です。
二代に渡ってお召しになる着物は、着物も幸せですね。
良い七五三になりますように。

【仕立事例】七歳祝い着 ウソツキ襦袢②

ここにきて東京も一気に朝晩が冷え込んできて、早くもコタツを出しました。
さて今日は、7歳祝い着用の裾除けを紹介します。
もともと、今月初めにウソツキ襦袢として無双袖を仕立てたあまりの生地で仕立てたものです。juban for child1 二部襦袢のように、腰回りだけ木綿を使っています。
7歳祝い着だと、お嬢さんも日々大きくなっているので、
こうした二部式襦袢だと大きさの調整がしやすいと思います。
juban for child2
裾除けの裾部分は、裾フキをつけています。juban for child3
七五三の前撮りも兼ね、少し早めに納品した無双袖とお揃いの裾除け。
お正月にも着るそうです。
思えば、ご両親の結婚式の衣装もお手伝いさせていただきました。
七五三をするほどのお嬢さんになったのだと、時の流れを感じた仕立物でした。

【仕立事例】洗張り胴裏を使った紬胴抜き仕立 

週末、着物の衣替えがやっとできました。爽やかな秋晴れの良い週末でした。
さて今日は、胴抜き仕立の紬を紹介します。
half-lining-kimono1
今回の胴抜き仕立は、洗張りの胴裏を使いました。
洗張りの胴裏は、単衣の居敷当と単衣の裏衿です。
居敷当を胴部分のお尻周りの胴裏に使い、
half-lining-kimono2
裏衿部分を袖振りと、 half-lining-kiono3
裏オクミ部分に使いました。
ご覧の通り、今回は広衿でなくバチ衿仕立にしています。 half-lining-kimono4
袷の季節ですが、少し動くと汗ばむような気温の時もあり、
こうした胴抜き仕立も重宝するのでは、と思います。
単衣の居敷当と裏衿も、このように仕立て替えできるので、
衣替えの時に、あれこれ考えるのも楽しいですね。

お気に入りの一枚になりますように。

【仕立事例】七歳祝い着 肩揚げ

あまりの冷え込みに急いで衣替えをしました。季節の変わり目ご自愛くださいね。
さて、今回は七歳祝い着の肩揚げを紹介します。
肩揚げは、大きな裄をお子さんの体の大きさに縫い縮める作業です。
子供物は大きくなることを前提に、少し大きく仕立てるのです。
下の画像が、肩揚げ前。
child-kimono1
そしてこちらが、肩揚げ後。
child-kimono2
前身頃はこんな感じ。肩揚げをすると、より子供らしい可愛らしい形になります。
child-kimono3
肩揚げは、着終った後には解くので、二本取りの糸で簡単に縫っていきます。
child-kimono4
袖には、「ウソツキ」と呼ばれる袖部分だけの襦袢を付けました。
child-kimono5
襦袢袖は無双袖仕立で、着物の袖に合わせて袖丈を若干短く仕立ててあります。
child-kimono6
来週末、早めの七五三の撮影をするそうです。
お正月にもお召しになるようで、それまでの成長を見込んで
身丈を短くする腰揚げは今回は見送りました。
良い七五三のお写真が採れますように。