月別アーカイブ: 2016年11月

【見積もり中】裏表を逆にしてコートに仕立てる

週明けには二の酉があります。今年最後の酉の市ですよ。
さて今日は、見積もりの様子をご紹介します。

今回は、おばあ様の着物だったものをコートにするという見積もりです。
001
コートに仕立て替えるには、
袖幅と肩幅が着物より大きく出来るかを確認します。
今回はその点は大丈夫でした。
ただ着物は古い物で、裏地は変色していて、
表地も裾の方に汚れがありました。

でも今回は幸運でした。
裏表のない紬で、裏表を返せば汚れが目立たなくなるのを確認したからです。
002
上前身頃に目立つシミもありましたが、
裏表を返せば、このシミは下前に入る位置に変わります。

見積もりがとれたので、ほどいて洗張りをお願いして、
コートへの仕立てに入っていきます。

どんな一枚になるか、お楽しみに♪

【日記】発芽玄米作りました

数日前、今年の一の酉が終わりましたね。今年は二の酉までですね。
さて今日は、発芽玄米を作ったのでご紹介します。

真空パックになって発芽玄米が売られているのは知ってましたが、
先日テレビで発芽玄米の作り方をやっていたので作ってみました。
ツンツンと胚芽から芽が出ているのがわかると思います。
001

これを放置すると、このようにどんどん芽が大きくなっていきました。
だから発芽玄米は真空パックで売られているのですね。009

発芽玄米の作り方は簡単です。
玄米を水につけるだけ。その水は、腐らないように毎日取り換えました。
瓶に入れてましたが、これだと空気が入らないので、
途中から、底の浅いタッパウェアに移しました。
005

発芽玄米は、玄米の殻を破って芽が出てるせいか食べやすい気がします。
私はほんの少しもち米を入れてモチモチさせて炊いています。
今月23日は新嘗祭。
新嘗祭が過ぎたら新米の玄米で試してみようと思います。

【仕立事例】三歳祝い着の袖直し

年賀状も発売され、今週は一の酉があり、なんとなく慌ただしくなってきますね。
さて今日は、七五三の三歳祝い着を紹介いたします。

child-kimono3
今回の三歳祝い着は、結婚式の衣装のお手伝いをしたご夫婦のお嬢さん。
そのお嬢さんが三歳になり、奥さんの子どもの頃の着物をお預かりしました。
袖口があいている着物だったので、

child-kimono3
袖口を作り、

child-kimono3
袖に可愛い大きさの丸みを付けました。
(画像がぼけててすみません・・)

child-kimono3
そしてお嬢さんのお体に合わせ、肩揚げをして、

child-kimono3
腰揚げをしました。

child-kimono3
七五三の撮影に間に合わせて、お渡しする予定です。
二代に渡ってお召しになる着物は、着物も幸せですね。
良い七五三になりますように。